We Love 『クラフト ビール』10
Luppolo Brewing Company

ビールの旬はいつ?
  ビールには欠かせない主原料の1つである『ホップ』ですが、ホップには雄株と雌株があるということを皆さん、ご存じでしたか?
 ビールの醸造に使われるのは雌株の花の部分になり、受精してしまうとホップ本来の苦味や香りが変化してしまうので、ビール用のホップ畑では雄株を取り除くのだそうです。
 そしてこのホップ、毎年収穫が8 月下旬頃から始まります。
 ビールの旬って“ 夏” と思いがちですが、実は、ビールを醸造するには1 ~ 2 ヵ月程度の時間が必要ですので、収穫したての新鮮なホップを使ったビールは、秋に出来上がるわけです。
 そしてホップはビールの苦味や香りに重要な役割をするだけでなく、雑菌の繁殖を抑え、ビールの保存性を高める働きもあります。また、生薬としても健胃、鎮静効果があるそうですが、更年期障害に悩まされている筆者は、ホップの成分のエストロゲン作用で更年期障害の改善作用があることを聞いて、毎日のビールが欠かせなくなりました。
 話は変わり、今回ご紹介するブルワリーは、BC 州バンクーバーの「Yeast Van」( East Van)醸造所地区に数あるブルワリーの1つで、お店の名前であるLuppoloはイタリア語でホップの意味を示します。4 人いる共同経営者のうち2人がイタリアのバックグラウンドを持つため、ビールのおつまみもイタリア系の料理にこだわっているそうです。施設の内装も自分たちでデザインして作ったそうで、お客さんが自宅にいるような気分になれて、暖かく親しみやすい雰囲気の中で美味しいビールを楽しめるよう工夫しているのとのことでした。
 月に2、3 回ほどの頻度で音楽ライブやちょっとしたイベントをしており、筆者が訪ねた日はマラソングループが走った後にみんなでビールを飲むためにLuppolo に集まっていました。
30 ~ 40 人くらいの健康的な若者が、ジョギングウェアのまま、とても気持ちよさそうに飲んでいましたが、運動後のビールは本当に格別ですね!
 週末は時間帯によりますが、平日はいつでもテーブル予約ができるそうですので、クラフトビールとイタリア料理で友達とわいわい楽しみませんか?


Izumi Hance

Izumi Hance

北海道帯広出身。1996 年よりカナダに移住。 お酒が3 度の飯より大好きで、美味しいものを食べることや期間問わず色んな所へ旅行をするのが趣味。 常に新しいもの、面白いもの、美味しいものを探し回っているアラフォーお気楽女。

こんな記事も読まれてます。