『麵ヤ雷蔵』🍜
お酒も飲めるラーメン屋さん

ラーメン激戦区と言われ、日本人以外の間に 麵ヤ雷蔵も熱烈なラーメンファンが多いバンクーバー。
そんな中、カナダラインのBroadway City Hall駅からすぐ近く、少し前まで『麺屋』があった場所に8 月オープンしたばかりの店が『麺ヤ雷蔵』。メトロタウンとトロントにある『雷神』の姉妹店というから期待も大で行ってみた。
 まるで屋台で食べているような気分になる店内は、昭和を感じさせる内装で懐かしい雰囲気。

UMAMI 醤油ラーメン$11.50。トッピングは鶏と豚バラのチャーシュー2 種と煮卵など。あっさりしているけれど、コクがあって深い味わいのスープが楽しめる(Photo: 麵ヤ雷蔵)

食べてみたのは「UMAMI 醤油ラーメン」。長時間、最適な温度をずっと保ちながら丁寧にとった鶏ガラベースのスープは、あっさりとしているけれど何とも奥の深い味わい。きっといろいろな隠し味が使われているんだろう。「スープを飲み干す人も多い」というのもうなずける。豚バラと鶏のチャーシューに卵、ネギ、細麺がスープにもマッチ。こってり豚骨はもちろん美味しいけれど、あっさり醤油味も大好き!という人はきっと「この味を待っていた!」という気分になるのでは。

「外はカリッ!中はジュワッ!」甘辛の手羽先や餃子、板わさなどもある。

ラーメンだけでなく少し飲みたい時にもぴったりな店を見つけた。


こんな記事も読まれてます。