一献献上 Vol.26
Vancouver Sake Fest ’18 と awa酒協会 スパークリング日本酒

sakeColumnLogo

11月・霜月(しもつき)

11月は旧暦で「霜月」と呼ばれ、その由来は「霜降り月・霜降月」の略と言われていますが、11月は秋も極まり、冬の気配が立ち始める頃です。暦の上では立冬(11月7日)から冬になります。日本では各地で紅葉が鮮やかに目に映り、初雪の便りが聞こえてくる頃でしょうか。バンクーバーでは、時雨が多くなり朝晩はすっかり冷え込む頃ですね。
Vancouver Sake Fest ’18
 BC州日本酒協会主催の”Vancouver Sake Fest”が9月27日に開催され、業界関係者127名、一般251名、合計378名の方にお越しいただきました。日本や米国など33社の酒蔵から107銘柄の日本酒が出展され、会場は大変賑いました。今回はWSET日本酒認定講師ララ・ビクトリア氏を迎え、業界関係者に”日本酒の取扱いをどうビジネスに結びつけるか”をテーマに講演いただき大変興味深い内容でした。会場にお越しくださった方々、関係者の皆様にも御礼を申し上げます。
awa酒協会 スパークリング日本酒
 「世界の乾杯酒を目指す」一般社団法人awa酒協会が、東京白金台・八芳園で2018年度認定のお披露目会を開催しました。今回ご招待いただいたので、参加して参りました。
 awa酒協会では、awa酒(スパークリング日本酒)の認定基準を厳しく定め、品質向上や市場での普及促進に貢献することを目的とし、醸造方法では瓶内またはタンク内二次発酵から発生する炭酸ガスを有し、そのガス気圧、製造方法や品質を厳密に定め、日本市場のみならず、世界市場に目を向けています。今年は新規認定蔵の4蔵が加わり、合計12蔵が18銘柄のスパークリング日本酒を出品しました。全体的にアルコール度数が10~13%と低めで、甘さもほど良く、女性、若年層、また日本酒を飲み慣れないワイン愛好家などを中心に支持されそうです。  我々は日本の伝統文化といえる日本酒を広めていく者として、これらの日本酒イベントを通して、海外の多くの皆様に日本酒の素晴らしさを知っていただき、1人でも多くの方に日本酒を広めていきたいと心から願っています。
では日本酒に一献献上!


AXIS PLANNING

AXIS PLANNING

日本酒や梅酒をカナダへ輸入するバンクーバー拠点の貿易会社。京都伏見・齊藤酒造の日本酒やチョーヤ梅酒はカナダ地元でも人気。商品に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
axisplan.com 604-681-9271

こんな記事も読まれてます。