だるまや DARUMAYA 日本食料品店 ご紹介

だるま屋 新鮮なマグロと和牛が手に入る

リッチモンドに昨年オープンしたばかりのショッピングプラザCentral at Garden City。まるで新しい街のような一角にレストランや衣料品店、ウォルマートまで並ぶ注目のエリアだ。そこにある日本食料品店が『DARUMAYA』。
 1歩店に入ると圧倒されるのが整然と並べられた商品の数。調味料や冷凍食品はもちろん、スナックやお菓子類は日本でなければ手に入らなかったものや初めて目にするものまであって、思わず子供に返ってはしゃいでしまいそう。

 ショーケースには新鮮なお刺身がずらり。それもそのはず、マグロは半匹ほどを大きなブロックで仕入れてお店で豪快にさばいているのはこの店ならでは。そして忘れてはならないのが和牛のセレクション。飛騨牛、神戸牛をはじめとする日本でも最高級な霜降り肉がカナダでも食べられるなんて、と喜ぶ人も多いはず。初めて目にする人はその値段に驚くこともあるというが「食べていただければスーパーで売っている普通のビーフとの違いが納得いただけるようです」とはお店のスタッフさん。「夏はバーベキュー用、今の時期は鍋、特別なディナーのためのステーキ用も人気がありますね」とのこと。そして、なんと日本のメロン(贈答用のあのメロン)まであるので、宝探し気分で『DARUMAYA』にしかない美味しいものを見つけに行ってみよう。

スライドショーには JavaScript が必要です。


宮井みちる

宮井みちる

バンクーバー在住のライター、翻訳家。カナダと日本の媒体でカナダの魅力や、イベント、ニュース記事を発信中。映画、音楽、スポーツ観戦、そして海が大好きな2児のママ。

こんな記事も読まれてます。