『バンク―バー音頭』
盛り上がったCanada Day Parade

VancouverOndo2016_01

皆さん、7月1日のカナダデイはいかがお過ごしでしたでしょうか?
 この日ダウンタウンでは、カナダ建国を祝う様々なイベントが催され、例年を上回る何十万人もの人たちが楽しみに集まりました。

カナダデイパレードに日系唯一の団体として参加したのが「バンクーバー音頭」、今年で6回目の出場となる常連グループです。今回は160名を超える参加があり、浴衣やはっぴなど、色とりどりの和装をコスチュームに華やかにパレードしました。  日本人ではない参加者も歓迎していたので、浴衣を着てみたい人や、日本文化に興味を持っているいろんな国の人も参加していました。韓国の方が多く見受けられ、中にはタイ、ブラジル出身の留学生などもいて、とても国際色豊かなチームとなりました。

 

VancouverOndo2016_07

 今年4月にバンクーバー領事館に着任された岡井朝子総領事もご夫妻で参加され、パレード車から身を乗り出してにこやかに手を振る総領事の姿に、沿道からも大きな歓声がわきあがりました。

VancouverOndo2016_04

 沿道からたくさんの声援や拍手をもらい、30分、約1キロのパレードを全員で思い切り楽しみながら踊りきりました。終わった後の皆さんの晴れやかな顔がとても印象的でした。

 今回、バンクーバー音頭初参加の皆さんにパレードの「感想」を頂きました!

photo01日本人の友人がFacebookを通して紹介してくれたというJack Linさん(右)

「とっても楽しかった。進むのが速かったな。でも、すごく良い経験になった。」パレードを見ていたJackさんのお友達も次はぜひ出たいと言っていました。

 

photo02タイからの留学生、Pariyanonさん(左)

  浴衣を着るのは2回目。「走ったからちょっと疲れました。浴衣を着てこうやって踊るのは、とても可愛くて良い文化、伝統だと思います。来年も友達が参加出来たら、ぜひしたい!」旦那さんが沿道からばっちり写真を撮ってくれていましたよ!

photo03Isabella Britoさん、2回目の出場となるHavenちゃんに誘われて参加

「とても興奮したわ!誰でも受け入れてくれるこの文化が好き。ブラジルのカーニバルみたい!声出しをしてくれてた男の人にとっても元気をもらったわ。」Havenちゃんも笑顔ニコニコで頑張りました。

 

photo04語学留学中の上嶋三千年さん(右)は、日本男子代表として友だちと参加

「すごい興奮した。盆踊りは普通ゆったりとして、お母さんが踊っているイメージだったけど、バンクーバー音頭は激しさもありつつ、マルチカルチャーな感じ。素敵な体験で日本では味わえない。日本のことが好きな外国の方々も参加されてて、改めて日本の良さを実感出来た。離れて初めて気づく良さを味わったな。」
20名を超えるボランティアスタッフのがんばりもあって、次回も参加したいという声をたくさんもらいながら、無事に終える事が出来ました!

バンクーバー音頭に参加された全ての皆さん、バンクーバーの夏を盛り上げてくれて、ありがとう!!

VancouverOndo2016_02

 パレードを見逃してしまった人、Shaw TVの中継録画がYoutubeにアップされています。バンクーバー音頭が登場するのは36分過ぎからです。

(取材:バンクーバー音頭ボランティアスタッフはるか)


こんな記事も読まれてます。