ミツバチのことならすべてお任せ!
Honeybee Centre & Main Street Honey Shoppe

今回ご紹介するHoneybee スペシャリストのこのセンターでは、ミツバチを飼育(なんと1500 コロニーだそう!)し、作物の受粉のために近隣のファームに貸し出している。その時にミツバチたちが集めたローカルの新鮮なハチミツの販売をはじめ、様々なBee 製品が文字通り“何でも”揃っているナチュラル派の方にはお薦めのスポット。
 Bee 製品の販売だけでなく、奥深〜いハチの世界をより多くの人に知ってもらいたい!と、教育にも力を注いでいる。フィールドトリップや誕生会を通してミツバチの生態を紹介する他、Beeswax を使用した製品(キャンドル、リップクリームなど)やHoney Wine(Mead)の制作講習会や、なんと自宅でミツバチを飼育したい人のためのBee Keeper 養成講座(3 日間)なども行っている。
 店内にはガラス越しにミツバチのコロニーを観察できるコーナーがあり、こちらも必見!
ミツバチに関する質問には何でも答えてもらえるので、ショッピングだけなく“ミツバチ・トーク”をぜひ楽しもう。

ハチミツ
主にローカルのものを使用した自家製ハチミツは純粋・無添加で高品質。どんな花の蜜かによって味も香りも違うため、テイスティングコーナーで好みのものを選ぶことができる。巣から取ったそのままの形のHoneycombの他、ローヤルゼリーやプロポリスなどをミックスしたハチミツ、生ハチミツ(Row Honey)、医療用の効果が高いManuka Honey(ニュージーランド産)なども揃えている。

サプリメント類
Royal Jelly(ローヤルゼリー
毎日ナント1,500 〜2,000 個もの卵を産み続けるという女王バチの食べ物。栄養価が高いだけでなく、不妊治療のサプリとしての効果も期待される。

Pollen(花粉)
ビタミン類・アミノ酸が豊富なPollen は、栄養価が高く免疫機能を活発にする。また花粉アレルギーの方には、特にHoneybee Centre 製のローカルPollen が効果的。(体質に合うか、チェックしてから使用)

Propolis(プロポリス)
巣箱の消毒・殺菌のためにミツバチが集めてくる樹脂のようなもので、“蜂ヤニ”とも呼ばれる。サプリメントとして摂取する他、外用(口内炎、傷口)にも効果的。化粧品や軟膏など各種の製品がある。

Beeswax Candles
Beeswax(蜜蠟)で作られたキャンドルは形も美しく、優しい色合いで見ているだけで癒される。安心なBeeswax のみ使用しているので、変なニオイもなく燃え方もきれい。Beeswax Block も販売。

その他
Beeswax を使ったNatural Soap、Leather Dressing(皮製品や家具のツヤ出し)、Bee’s Wrap(プラスチックラップの代わりに何度でも繰り返し使える、エコな優れモノ)などは、要チェック。その他、マスコットや書籍などBee 関連のものがすべて揃っている!

のんびりゆったり“Fry’s Corner Beestro”で

せっかくHoneybee Centre まで足を運んだなら、併設のカントリー調レストランでブレイクを!  軽食の他、リーズナブルなHigh Tea($18)を楽しめるのが嬉しい。

 

Surrey まで行くのはちょっと大変…という方もご安心あれ。
Main St. x King Edward Ave. のMain Street Honey Shoppe へ!
 Honeybee Centre にある製品は、ほぼすべてこちらにも揃っている。世界各国から取り寄せたハチミツの他、特筆すべきはバンクーバー近郊では珍しい日 本茶・抹茶の品揃え。ちょっと素敵なギフト用商品も魅力。
 各種ハチミツのテイスティングはもちろん、子供のための塗り絵コーナーがあるのも嬉しい。
店内にはコーヒーショップもあり、くつろげる空間だ。

 


こんな記事も読まれてます。