いつまで経っても「ビザ」が届かない。
CICのお粗末すぎる対応に『激怒』

visa2

UBC卒業のSalma Sultanaさん。卒業後ポスグラの申請を去年の2月したそうです。

許可はすんなりと下りたのですが、ビザ用紙そのものが、待てど暮らせど一向に自宅に郵送されてこないので、CICに連絡したところ、係官は

「住所が間違って登録されてるわよ。許可はされているので、再発行をするので$30 支払ってね」

と言われたとのことです。

これですんなりと彼女の手元にビザが届いて、よかったですね、と終わればばよかったんですが、、、

再発行の依頼をしたのも届かず、そのため病気でインドにいる母親にも会いに行けずで、「どーなているんですか」と再度CICに連絡したところ、今度は別のCICの係官はが

「許可はでてるんだから、あなた、住所か何か間違っているんじゃない?もう一度やってあげるわよ」

と上から目線の対応。またしても$30を支払って依頼。

さぁーこれでもう大丈夫、と思っていても、やはり届かない。

「私、誰かに狙われているんじゃないの?」

と不安になった彼女。三度(みたび)CICに相談し、やっと先週の木曜日に念願のビザの用紙が送られてきて、彼女はビザを手にしましたが、申請してから、既に11か月過ぎたことになります。

Salmaさん曰く、

アマゾンなら1日で届くのに、こうした重要な書類を「普通郵便」で送ることが考えられない

と言っていますが、実はこの件で、

何んと後日談があったんです。

CICスポークスパーソンによれば

「Salmaさんは2016年11月16日にポスグラの許可が降りたものの、その後はビザの印刷も郵送もされていなかった」

とのことで、お粗末な顛末となっています。口があんぐり、耳を疑う、としか言いようがないですが、でもカナダですから。。。ですか?

誤配、遅配がありすぎる Canada Post。まともに仕事ができないCIC。

CICさん、せめて重要な書類は「書留郵便」にしてください。そのための費用なら払いますよ。


こんな記事も読まれてます。