「たたら侍」と「グッドモーニングショー」
@ モントリオール世界映画祭

「たたら侍」最優秀芸術貢献賞 受賞

第40回「モントリオール世界映画祭」で、錦織良成監督の「たたら侍」が最優秀芸術貢献賞を受賞しました。この作品は島根県に伝わる日本古来の製鉄法のたたら製鉄が行われている戦国時代の村を舞台に若者の成長を描いたものです。なお、この映画祭は北アメリカ最大規模の映画祭となっています。

「グッドモーニングショー」も参加し、「公式」上映を果たす。

10月8日より全国ロードショーの「グッドモーニングショー」が第40回モントリオール世界映画祭ワールドコンペティション部門にて「公式」上映されました。

当日はシネマインペリアルにて公式上映があり、主演の中井氏ら4人はモントリオール名物の馬車に乗って登場しました。700人を超える観客を前に中井氏が流暢なフランス語で舞台挨拶をしたとのことです。

あらすじ
朝のワイドショー「グッドモーニングショー」のメインキャスターの澄田真吾。かつては報道番組のエースキャスターだったが、同期入社のプロデューサーに拾われてなんとか今を過ごしている。

家庭との仲はうまくいかず、いつものように深夜3時に起床する澄田は逃げるようにテレビ曲に向かう。すると、サブキャスターの小川圭子から二人の交際を今日の生放送で発表しようと迫られる。さらにはプロデューサーから番組の打ち切りが告げられ、澄田は絶望的な状況に陥る。

澄田の災難はそれだけで終わらず、都内のカフェに銃を持った男が立てこもり事件を起こす。なんと犯人の要求は「キャスターの澄田を呼べ」。メガトン級の不運が続く澄田にとって、前代未聞の生放送が始まるーー。

監督・脚本
君塚良一

キャスト
中井貴一 澄田真吾
長澤まさみ 小川圭子
志田未来 三木沙也
時任三郎 石山聡
吉田羊 澄田明美


こんな記事も読まれてます。