カナダ入国に影響する「犯罪歴」

police-850054_1920

カナダへの入国が可能かどうかを判断される基準の一つが
Criminal Inadmissibility」です。

過去の犯罪歴によって、カナダへの入国を拒否される場合があります。 犯罪歴といっても、日本では軽罪である犯罪がカナダでは重罪である場合もありますので、何を基準に影響してくるのか、そしてどのような状態であればいわゆる「Criminal Inadmissibility」となるでしょうか。

カナダ永住権保有者の場合と外国籍保有者の場合で基準が異なりますので、下記の質問事項を参考にしてください。

カナダ永住権保有者の場合

1)過去に有罪判決を過去に受けたことがあるか?「はい」の方は次の質問へ、「いいえ」の方は質問8)へ。
2)その有罪判決はAct of Parliament(議会制定法)のもとか?「はい」の方は次の質問へ、「いいえ」の方は入国可能です。
3)カナダ国内における有罪判決か?「はい」の方は次の質問へ、「いいえ」の方は質問7)へ。
4)最長刑期は10年もしくはそれ以上か?「はい」の方は入国不可です。「いいえ」の方は次の質問へ。
5)実刑判決は6ヶ月以上か?「はい」の方は入国不可です。「いいえ」の方は次の質問へ。
6)カナダ国外における有罪判決か?「はい」の方は次の質問へ、「いいえ」の方は質問4)へ。
7)もし、その犯罪がカナダ国内であれば、最長刑期は10年もしくはそれ以上か?「はい」の方は入国不可です。「いいえ」の方は入国可能です。
8)その過ちはカナダ国内では犯罪とみなされるか?「いいえ」の方は入国可能です。「はい」の方は次の質問へ。
9)その過ちは犯行があった国において犯罪とみなされるか?「いいえ」の方は入国可能です。「はい」の方は次の質問へ。
10)Act of Parliament(議会制定法)のもと判決可能か?「いいえ」の方は入国可能です。「はい」の方は次の質問へ。
11)もし、その犯行がカナダ国内であれば、最長刑期は10年もしくはそれ以上か?「はい」の方は入国不可です。「いいえ」の方は入国可能です。

外国籍保有者(Foreign National)の場合

1)有罪判決を過去に受けたことがあるか?「はい」の方は次の質問へ、「いいえ」の方は質問9)へ。
2)その有罪判決はAct of Parliament(議会制定法)のもとか?「はい」の方は次の質問へ、「いいえ」の方は入国可能です。
3)カナダ国内における有罪判決か?「はい」の方は次の質問へ、「いいえ」の方は質問7)へ。
4)犯罪は起訴により罰し得るか?複合的起訴犯罪(Hybrid Offence)もしくは、起訴犯罪(Indictable Offence)?「はい」の方は入国不可です。「いいえ」の方は次の質問へ。
5)犯罪が即決判決(Summary Conviction)を通してのみ罰し得る場合、別の出来事で2つ以上の犯罪があるか?「はい」の方は入国不可です。「いいえ」の方は入国可能です。
6)カナダ国外における有罪判決か?「はい」の方は次の質問へ。
7)カナダ国外にて犯行があったのであれば、その犯罪は起訴により罰し得るか?複合的起訴犯罪(Hybrid Offence)もしくは、起訴犯罪(Indictable Offence)?「はい」の方は入国不可です。「いいえ」の方は次の質問へ。
8)カナダ国外にて犯行があったのであれば、犯罪が即決判決(Summary Conviction)を通してのみ罰し得る場合、別の出来事で2つ以上の犯罪があるか?「はい」の方は入国不可です。「いいえ」の方は入国可能です。
9)その過ちはカナダ国内では犯罪とみなされるか?「いいえ」の方は入国可能です。「はい」の方は次の質問へ。
10)その過ちは犯行があった国において犯罪とみなされるか?「いいえ」の方は入国可能です。「はい」の方は次の質問へ。
11)Act of Parliament(議会制定法)のもと判決可能か?「いいえ」の方は入国可能です。「はい」の方は次の質問へ。
12)もし、その犯行がカナダ国内であれば、その犯罪は起訴により罰し得るか?複合的起訴犯罪(Hybrid Offence)もしくは、起訴犯罪(Indictable Offence)?「はい」の方は入国不可です。「いいえ」の方は次の質問へ。
13)もし、その犯行がカナダ国内であれば、犯罪が即決判決(Summary Conviction)を通してのみ罰し得る場合、別の出来事で2つ以上の犯罪があるか?「はい」の方は入国不可です。「いいえ」の方は入国可能です。
14)犯行はカナダ入国時であったか?「いいえ」の方は入国可能です。「はい」の方は次の質問へ。
15)Act of Parliament(議会制定法)のもと犯罪とみなされるか?「いいえ」の方は入国可能です。「はい」の方は次の質問へ。
16)犯行状況はENF2 (Evaluating Inadmissibility), Chapter 3.18が適用されるか?「いいえ」の方は入国可能になる確率が高く、「はい」の方は入国不可になる可能性が大です。

*カナダ入国の最終判断は入国審査官・CBSAが判断しますので、上記はあくまでもガイドですのでご注意ください。


平良ゆり

平良ゆり

2007 年UBC にて経営学修士(MBA)を学ぶために渡加。当時5 歳と8 歳の娘2 人を連れ、知り合いの全くいないバンクーバーにてシングルマザーとしての子育て& MBA プログラム両立は想像を超える厳しさ。卒業後は自身の経験を活かし、移民・キャリアコンサルティング会社を設立。UBC キャリアプログラムでのインタビュー指導、カナダ・日本でのキャリアワークショップ、そして個人インタビュートレーニングも行う。2011 年にはBC 州公認キャリア指導者に認定。カナダ政府公認移民コンサルタントでもあり、移民を見据えてのキャリアカウンセリングが定評。 Shine Canada #618-602 W. Hastings St.Vancouver, BC V6B 1P2 Tel: 604-828-9804 Fax: 604-648-8504

こんな記事も読まれてます。