「限りなくネイティブの発音に近づく発音」 とワンポイント英会話 その6

日本生まれ・日本育ちの私でもできる、
「限りなくネイティブの発音に近づく発音」

を、一緒に練習してみましょう!

今回も「脱!カタカナ英語」について

今回は、「k/g」「s/z」に挑戦!!

前回、前回は、「 t/d 」の音についてお話しました。

覚えていますか?覚えてない人は前回からおさらい
・・・どうですか?Exactly!どこかで使ってみましょうね!

本日は、「k/g」「s/z」に挑戦!!

この2つの組、どちらも「いとこ音」こちら参照)で同じ口の形をします。この音は、難しい発音と思わない人が多いかもしれませんね。

ところがどっこい!

カタカナ発音へのあま~い罠なんです!!

まず、「k/g」。罠に落ちてないかチェック。

①kの音は「クゥ」、gの音は「グゥ」と発音すると思っている。
→間違い・・・ゥという母音が入ることでカタカナらしさ倍増です。
正解 kの音は、「クックックック・・」と、笑っちゃいけない場面でどうしても笑ってしまった時の「ささやき笑い」です。そして、gの音は、その「ささやき笑い」の口の形のまま、「ささやき」をなくしきもーーち声を出すというだけ。

②gの音が最後にある場合(例えばdog, bag)、gの音をしっかりと丁寧に出さなければ通じない。
→間違い・・・丁寧に発音することで力みからカタカナ発音の原因、母音が出しゃばる可能性が。
→正解・・・最後にある音は、「ほぼ読まない」こと!ポイントは、いとこ音の「無声音(声を出さないささやきの音)」。
無声音は、声を出す有声音より比較的発音しやすく、ささやきの音なのでカタカナ音にもなりにくいのです。gの音が難しい時はほとんど気持ち「k」の音で発音し、きもーーーち、ほんのきもーーーち、声を出してみましょう!
他のいとこ音に関しても同じです!

次に、「s/z」。罠に落ちてないかチェック。

①sの音は「スゥ~~~」という、空気がきれいにクリアに口から抜ける音です。
②zの音はこれだけで発音しようと思うとかなり難しいんです。
そういう場合の強い味方が、いとこ音のs!

①の「スゥ~~~」の音のまま、声を出してみましょう。
・・・出ました?
「ズーーー」っていうカタカナな音ではなくて、歯の間をふるえた音が出る感じです。英語では、虫の羽音もこの音でします。

・・・出ました??

これをマスターすることで、isの音も「イズ」とカタカナにならずに済みます。
素敵でしょ?

今月のワンポイント英会話 「似合ってますね」をご紹介!

本日のワンポイント:look 形容詞 on you.

That looks great on you.「あなたにとっても似合ってますね!」

【解説】
Thatは褒める対象の”服”を指しています。
lookは第2文型の動詞で「~に見える」 
1、You look 形容詞
後ろに形容詞をもってきて “You look tired”(お疲れの様子だね)など
2、You look like 名詞
「ブラッドピットみたいに見えるね」と言いたいときは
You look Brad Pitt ではなく You look like Brad Pitt. で。

onは「~の上に」のイメージが強いですが
根本的には「強い接触、関わり」を表す、という雰囲気をもっています。

故に、“on+人”でその人との強い接触や関わりを表します。
ここでは“on you”と言うことで、“あなたに”が強調される感じですね

その他”on+人”の使い方例:

The PC has frozen on me! 「PCが固まった!」
(”私”に降り掛かった災難=”on me”)

It’s on me. 「私のおごりで」
(払うお金(it)が”私”に強く接触=”on me”)


使用例:

A: I went shopping last weekend and.. Ta-da!(showing a brand new jacket)
先週ショッピングいってきてね。。じゃーーん!(新品のジャケットをみせる)

B: Oh wow! Quite interesting design isn’t it? Try it on?
わーすごい!おもしろいデザインしてんね。。着てみて?

A: (trying the jacket on) Well.. what do you think?
(ジャケット着てみる)どうかなぁ?

B: Well, I thought the design is a bit too much but I gotta say, it looks great on you.
デザインが凝り過ぎかと思ったけど、ほんとの話、あなたによく似合ってるよ。


Vector

Vector

ビギナーから上級者まで、英語を徹底して指導し、短期間に英語力を「劇的」にアップさせる学校。
http://www.vectorinternational.ca/

こんな記事も読まれてます。